株式会社桜井グラフィックシステムズ株式会社桜井グラフィックシステムズ

「サクライスクリーンカレンダー2021」をご紹介します

本年の企業カレンダーは、箔押し機 LQM-105 EVOLUTION を使用して、「箔押しの上に箔を施す」、「盛りのある箔押しの上にオフセット印刷をする」という新しい箔押し手法で、多彩な表現を試みました。


原画には、著名な版画家の為金義勝先生の「時の柱」を起用。


"抽象的造形のなかに、金箔や鮮やかな色彩を使い、また質感のある色目には安らぎも感じる"、そして "木の年輪を人生の時間となぞらえ、生きていることの美しさや輝きを表現" をされた、壮大な世界観のある作風です。






印刷工程は、スクリーン印刷機 MAESTRO 102AX + LQM-105 EVOLUTION を使用。十条ケミカル(株) 様のメジウム (RC-SL6100) でスクリーン印刷した後に、カタニ産業(株) 様のアフタープリントタイプ (OCP-銀) の箔押しを施しました。

また、その箔押しの上には、オフセット印刷機 OLIVER 580SDC を使用して、4色LED-UV印刷を行いました。

星空 左木目



特に原画にある型押しで表現された木目部分は、スクリーン印刷+箔押しを、それぞれ異なるデザインで2回印刷することで再現いたしました。

右木目 幹


カレンダーとしてだけでなく、デザインや、箔押しで表現する様々な印刷手法も、お手に取ってお楽しみください。


お問い合わせ先

株式会社桜井グラフィックシステムズ
東京本社  平井・橋本  TEL:03-3643-1131 / FAX:03-3643-1138